すべての「和僑」の人たちの育成と支援に尽くすコミュニティ

【2月24日(金)】シンガポール和僑会ビジネスサポートセミナー「電子署名の時代がやってきた~シンガポール在住の日本人弁護士・会計士・ビザコンサルが日々の使用感とこれからを語り合う」

2023. 02. 14

シンガポールでの企業活動における業務プロセスの効率化と電子化への取り組みは、政府がグイグイと牽引してきた結果、待ったなしでの導入が進められてきました。

それはコロナ対策でのTrace Togatherアプリ、オンラインバンキングやカーシェアリング、フードデリバリーのようにすでに個人の生活のすみずみにまで浸透しています。

そんな流れの中、これまでサインが必要であったシーンでは「電子署名」がそれに置き換わりつつあります。つまりビジネスシーンのみならず、雇用契約書や住居の賃貸契約書などのように、個人に対してもそれはある日突然やってくる、ということです。

今回のセミナーでは、その時になってあわてることのないように、電子署名の現状、その仕組みや法的根拠、また、実際に使用する立場にある会計士やビザコンサルタントが、利用者として基本的な理解を確認するとともに、実際の使用感や疑問点、どのような点に気を付けて提供会社を比較検討したら良いかなど、意見を交わします。

企業の総務担当者のみならず、経営者、全部門長、そして興味を持つすべての方が業務時間中に参加していただけることを念頭に平日午後の開催といたしました。ぜひご参加ください。日本本社にシンガポールの現状をケーススタディーしてもらえるチャンスとしてもご活用いただけます。Zoomにて世界中から無料でご参加いただけます。

*当日の録画データは会員のみ視聴可能で一般非公開です。これを機にご入会をご検討ください。

◆主催:シンガポール和僑会ビジネスサポート
330名を超える会員のメンバーの中からあらゆるビジネスに必須なバックエンド業務を支える専門家たちで結成。起業、個人事業・法人設立、会計・税務、ビザ、法務、採用・労務、調査、マーケティング、移住、資産の運用や日本の資産や年金のプロまで16人のメンバーで構成。業種、業態を問わず、ビジネスにおけるあらゆるニーズにワンストップ、超短期で即座に対応できる体制を整えた。お問合せは✉SG.Wakyo.BS@gmail.comまで。

◆シンガポール和僑会:
個人で入れるビジネスコミュニティー。月会費20㌦のみでどなたでも入会可能(25歳以下の和僑ユースは会費無料です)。年間170以上のイベント、リスキリングの勉強会、セミナー、交流会に自由に参加できます。詳しくは以下Webにて。https://sg-wakyo.com/

◆講師
シンガポール和僑会ビジネスサポート
鴫原(しぎはら)洋平/Focus Law Asia LLC
壺谷(つぼや)啓一郎/Tsuboya&Co. Pte Ltd
萱場(かやば)玄/CPA Concierge Pte Ltd
宮川和久/VisaOne!

◆日時
2月24日(金)
シンガポール時間14:00~14:40(日本時間15:00より)

◆開催場所
Zoom

◆参加要件
会員非会員にかかわらず、どなたでも参加していただけます。

◆参加費
無料

◆お申し込みフォームURL

https://forms.gle/qmcZXyc46U2wGWtD6

たくさんのご参加、お待ちしております!