すべての「和僑」の人たちの育成と支援に尽くすコミュニティ

【1月21日(土)】海外在住の日本人が知らずに損しているかもしれない年金の話

2023. 01. 10

「国内に住む20歳から60歳の人が保険料を納め、その保険料を高齢者に年金として給付する仕組み」

さて、この文章の中には、間違いが4つあります。すべて分かった方は合格です。(答えはセミナーで。)

今回はそんな年金の基礎知識を確認、疑問点を質問できるチャンス。
会社勤務をしていれば毎月の給与から自動的に徴収される日本の年金制度ですが、海外で暮らしているあいだはどのような扱いになっているのでしょうか?

例えば、単身赴任で家族と分かれて住んでいる場合に気をつけないといけない点があることなどは知られていません。

メリットを知らないまま未加入の方や未納付の方が多いのも事実です。
さらには、海外で起業したり、現地採用で就業している場合、永住権を取得した場合などに、日本の年金制度の恩恵を受け、活用する方法についても解説があります。

講師の宮下麻衣子さんは、日本年金機構で年金相談にあたる職員たちのスーパーバイザーを務めたあと、ご主人のお仕事の関係でシンガポールに在住5年、皆さまと同じ視線でのかみ砕いたお話が聞けることと思います。
Zoomでのセミナーとなり、和僑会員以外の方にも無料でご参加いただけます(カメラオフでの参加も可)。また、後半にはご質問にお答えする時間も設けています。参加フォームにご記入いただくか、当日チャット機能を使ってご質問ください。ぜひご夫婦で一緒にご参加ください。

◆講師 宮下麻衣子さん
日本年金機構の年金相談員のスーパーバイザー、その後社労士事務所を開業して独立。行政協力にて区役所の国民年金課の職員をしつつ、難易度の高い遺族年金申請の代行業務など行う。豊富な実務経験から、インターネットでは分かりにくい公的年金の実務上の運用について詳しい。
夫の駐在でシンガポールに移動し在住5年目。現在は日系のLeave a Nestシンガポール社にてシンガポール、マレーシア、フィリピンの会計、労務のAdministration Managerとして従事。

◆お申し込みフォーム
https://forms.gle/qpFaCtASMgAPjZko7

◆日時
1月21日(土) シンガポール時間9:00~10:30(日本時間10:00より)

◆開催場所
Zoom
※途中入退室自由
※当日のZoomは記録のため録画いたしますことをご了承ください。
※お申し込みいただきました後、自動返信にて当日のZoomURLを記載した受付完了メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合、シンガポール和僑会事務局までご連絡お願いいたします。

◆参加要件
会員非会員にかかわらず、どなたでも参加していただけます。

◆参加費
無料

たくさんのご参加、お待ちしております!